オリジナル紙袋・手提げ袋の刷り色指定について
2011/05/11スタッフのTです
暖かくなってきましたね!
仕事終わりの一杯が美味しい季節がやってきますよ~。
この前呑んだ「常きげん」の山廃純米無濾過生原酒がとっても美味しかった!
杜氏の農口氏引退前の最後のお酒だそうです。
確か数量限定だったような。まだ呑まれてない方は是非!
Tは今後ちょこちょこ自分の好きなお酒をご紹介していこうと思います。
さてさて本題へ。
オリジナル紙袋や手さげ袋を印刷するのに必要なデザインデータです。
【フルカラー印刷の場合】
みなさんはRGBとCMYKはご存知でしょうか?
色の表現方法です。
印刷データは必ずCMYKでお願いしますね!
RGBは光の発光を利用して色を表現する形式です。
テレビやデジカメ、パソコンのモニタ上では使用できますが
RGBは印刷データとしては使えません。
【特色印刷の場合】
特色にてご注文頂いております場合は
DICかPANTONE solid coatedのカラー番号でご指定ください。
なぜ番号で指定する必要があるかといいますと
「赤」といっても色々ありますよね。青っぽい赤、黄色に近い赤など。
特色印刷は色見本に合わせて色を練り合わせ、印刷する方法です。
どの色がご希望なのかを選んでいただく色見本帳が
DICとPANTONEから販売されています。
カラー番号は市販されております色見本帳よりお選びください。
また
Illustratorのカラーブック
ウィンドウ→スウォッチライブラリ→カラーブック
Photoshopのカラーライブラリー
カラービッカー→カラーライブラリー
よりもお選び頂けます。
※モニター上で選ばれた場合、実際の色チップと見え方が異なっている可能性があります。
ご不安な場合は、校正サンプルを製作いただくか、希望の色が印刷された色見本を当社までご送付ください。
また刷り色は紙袋の用紙タイプによっても変わります。
↑すべて同じ色で印刷しています!
特に注意して頂きたいのは未晒クラフトの印刷です。
袋の色が茶色の為、ご指示頂きましたお色よりかなり沈んで刷り上がります。
白や黄色などの淡い色は特に出にくい色となっております。
中でも白は特に難しく、沈んで茶色っぽくなります。
シルク印刷や箔押しに変更して頂く場合がございます。
お色の確認ですがモニタにてご覧頂いておりますお色は
刷り上がりの色とは異なります。
モニタも設定により色味が異なりますので
モニタ上にて色を確認するのは大変困難です。
ご心配な場合はご希望の刷り色が
印刷されました印刷物を弊社にお送り頂くか
校正サンプルにてご確認頂くことをおススメしております。
校正サンプル代は別途必要となりますので
ご希望の場合はお気軽に問い合わせくださいね!