手提げ袋 額縁デザインにはご用心
2014/03/07こんにちは!スタッフTです。
相変わらず寒いですね~。
この前は雪がちらついておりました。
我が家の猫(茶虎の方)は犬ではないか?
と思うほど行動が犬っぽいです。
雪が積もった日は1人(1猫?)テンション高かったです。
こっこにょ白いのにゃに~!!!!!
でもやっぱり暖かいストーブが大好きな2匹でした。
(おまんじゅうのようですね。黄粉とあんこのモレた豆大福)
------------------------------------------------------------------------------------------
さて、本日は額縁デザインについてお話をさせて頂きたいと思います。
すべての素材に共通しておりますので
是非ご参考にしていただければと思います。
額縁とは紙袋ですと折れ筋に沿って枠をつけられるデザインです。
このデザイン、実は注意が必要です。
まずはこちらをご覧ください。
200㎜×200㎜の四角に10㎜の赤枠を付けたのが上段。
下が左へ1㎜枠をずらした画像です。
なぜずらしたかと申しますと
紙袋は折れ筋ピッタリと折ることが難しく
不織布も裁断や縫製上、どうしてもズレが発生致します。
このズレをあまりわかりにくくする為には
枠線を出来る限り太くして頂く必要がございます。
では今度は枠線を細くして5㎜にしてみましょう。
枠線10㎜に比べてずれているのがかなり目立ちますね。
さらに線を細くして2㎜にして縁取ってみましょう。
こちらも10㎜枠に比べずれているのが分かりやすいですね。
すべて同じ1㎜左にずらしてるだけなのですが
目の錯覚もあり、細くなればなるほどズレているのがよくわかります。
額縁デザインをご希望の方は、できる限り太めでお作り頂いた方が
ズレがわかりにくく、仕上がりもきれいですのでおススメです。
※国内生産の場合、別途費用が掛かることが有ります。
ご不安な場合は一度ラフ案をご送付ください。