紙袋屋のスタッフブログ

余分なオブジェクトやポイント(孤立点)について

2013/07/26

皆さんこんにちは、暑い日が続きますが、
いかがお過ごしでしょうか? Mr.Oでございます。

我々は、日々お客様からご入稿頂いたデータを取り扱っています。
その数はそれはもう膨大な量になるのですが(言い過ぎ)、
そんなデータの中に印刷に必要の無いデータを消さないで
そのままご入稿されたものが稀にですが、ございます。

これらは、皆さんが製作中に試行錯誤した結果、
泣く泣く切り捨てられていった血と汗と涙の残骸なのですが、
イラストレーターでデータを作製する時、
トンボの外に不要なオブジェクトが残っていると、
印刷物にズレが生じる等、あまりよい事ではありません。
だから入稿の前には必ず削除して頂かないといけません。
例え、泣く泣く切り捨てられていった血と汗と涙の残骸だとしてもです。

使わなかったオブジェクトやテキストは削除してしまうだけで
良いのですが、中にはちょっとやっかいなものもあります。
それが、余分なポイント、いわゆる「孤立点」です。
大概の場合、文字の入力をしようとして辞めた時にできるのですが、
これがプレビュー画面では見えないのでデータを作製している
本人も気付かない事が多いのです。

という事で、簡単に「孤立点」を削除する方法です。

■その1
[コマンドキー+Y]でプレビュー画面を切り替えまショー。

$紙袋屋のスタッフブログ

孤立点が見えますよね。
選択して削除したらOKです。

■その2
上部メニューから【選択】→【オブジェクト】→【余分なポイント】で
孤立点を選択しまショー。

$紙袋屋のスタッフブログ

こちらの方法なら一度に全て選択できます。

簡単ですね。
皆さんも今日からキレイでクリーンな
データ作りの達人を目指して頑張りまショー。

【おまけ】
私事で恐縮ですが、先日、今年になってから観た映画(DVD)の
本数を数えてみたら53本でした。
って事でその中から面白かったのを幾つか紹介してみます。

$紙袋屋のスタッフブログ
地方都市のイヤーな部分を存分に描いた
ブラックユーモアたっぷりの作品です。
普段、邦画はほとんど観ないのですが、これは傑作だと思います。

$紙袋屋のスタッフブログ
ナポリの犯罪組織カモッラと、好む好まざるに関わらず、
マフィアに依存しないと生きていけない一般市民の生活を
リアルに描いています。
原作者はこの作品を執筆した事により
マフィアに殺害を予告され、いまは海外に住んでるそうです。
怖いですね。