こんにちは!
紙袋販売netの小原です(^^♪
本日はフルオーダーポリ袋(グラビア印刷)の
カラコン・光電管マーク・トンボについてご紹介させて頂きます。
カラコン(カラーコントロール)
カラコン(カラーコントロール)マークは、4色カラー(CMYK)印刷の時に、版ズレを 抑えるためのマークです。
フルカラーの場合、 CMYK で印刷するため、4色分のマークが入ります。
単色では付きませんが、2色以上の場合、版ズレを防ぐ為に必要になります。
基本的には、手穴部分に入れて抜いたり、マチ部分に隠す様にしています。
デザインによっては正面に入ってしまう場合があるため、その場合は事前にお伝えしております。
光電管マーク
光電管マークは、印刷や製袋の位置合わせの役割があります。
また、光電管マークの中にリサイクルマーク(ポリ袋の場合、プラマーク)を入れる事も可能です。
豆知識ですが、
ボトムシール(底で圧着タイプ)は横向き、
サイドシール(サイドで圧着タイプ)は縦向きに光電管マークが入ります。
これは、印刷と断裁の向きに合わせて光電管マークを入れている為です。
・ボトムシールは、縦方向に印刷&断裁→マークは横向き
・サイドシールは、横方向に 印刷&断裁 →マークは縦向き
このマークが有る事で印刷や製袋する際に機械が検知してズレない様になっています。
カットトンボ
カットトンボは製袋=シール(圧着)とカット(裁断)の位置見当を付けるためのマークです。
こちらもこのマークが有る事で、機械が検知して綺麗に製袋するために必要となっています。
本日はポリ袋の製作の際に必要なマークについてご紹介させて頂きました。
マークには様々な役割が有り、全て綺麗に製作出来る様に必要になっています。
とはいえ、よくお客様からこのマークを入れずに製作したい・・!とご相談頂く事も多いです。
出来るだけデザインの中に隠したり、目立たない場所に入れたりしていますが、
形状によって様々ですのでご提案させて頂きます。
お気軽にご相談下さいませ(*´ω`*)