こんにちは!
紙袋販売netの小原です(^^♪
フルカラーでも、色見本通りに仕上がりますか?とお問い合わせいただく事があります。
回答としましては、出来る限り合わせますが100%同じは難しいですとなってしまいます。。
ではなぜ100%が難しいのでしょうか?本日はいくつか例をあげまして紹介させて頂きたいと思います!
色見本はご送付頂く用紙の手配元・工場・インク等お手配頂きましたお色見本と
異なる条件下での印刷となります。
そのため100%全く同じお色での仕上がりは難しく出来る限り近いお色での仕上がりになります。
色見本をご送付頂く場合、前提としまして一番望ましいのが同じ用紙と加工で印刷された印刷物です。こちらは弊社サンプルバッグです。
同じデータで印刷した場合でもこの様に用紙と加工が異なるとこれだけの色差が出てしまいます。
この様に用紙と加工が異なると同じデータでも異なる色に仕上がる為、予め注意が必要です。次に用紙と加工は同じとして、他にどの様な点に注意すれば良いのでしょうか。
色見本をご送付頂く場合で
次に特に注意が必要なものの例としまして、企業ロゴ(コーポレートカラー)や、キャラクター、 人物の写真 などがあります。
4色カラー(CMYK)印刷でターゲットカラー(特に合わせたい箇所)がある場合、そこを重点的に色合わせを行います。
この様に、キャラクターの写真があり企業のロゴも入れる場合
企業のロゴをターゲットに色合わせすると
キャラクター の色が企業ロゴの色に引っ張られてしまいます。
合わせたい箇所が2つある場合は、フルカラー+特色(別途お見積り)にして頂く方法もあります。
この様にデータにより様々ではありますが
フルカラーでの色合わせにはいくつか注意点があります。
ご不安な場合は事前にご入稿データやラフ案をご送付くださいませ(^^♪
事前に確認させて頂きます☆
お気軽にお問い合わせ・ご相談下さいませ。